20160911-01631142-gekisaka-000-view


1: 名無し@football 2016/09/11(日) 21:58:23.08 ID:CAP_USER9
[9.10 J1第2ステージ第11節 川崎F3-1福岡 等々力]

不格好でも1点は1点だ。1-0で折り返した後半開始早々の2分、川崎フロンターレはDF車屋紳太郎の横パスにMF中村憲剛が走り込み、PA内に進入。
MFダニルソンに寄せられ、シュートはGKの正面を突き、ゴール前にこぼれた。GKとの間に立ってキープの体勢に入ったダニルソン。その背後から中村が左足を振ると、つま先あたりでボールをとらえ、ゴールネットを揺らした。

「(ダニルソンの足元にあった)ボールが見えたから、突っついてみようかなと。あのままゴールキックになるぐらいなら、あらがったほうがいいかなと思った」。
ダニルソンの股間から左足を振ってシュート。一瞬の隙を突いた値千金の追加点に「あきらめない気持ちかな。あそこで足を振ったことで何かが起きた」と苦笑いしながらも胸を張った。

第2ステージ首位&年間勝ち点1位の座をキープし、悲願の初タイトルへ突き進む川崎Fだが、中村にはもう一つのモチベーションもある。
先月25日に行われた日本代表メンバー発表会見。バヒド・ハリルホジッチ監督は「川崎の35歳」をトップ下の「バックアップメンバーとして用意している」と明言した。

名前こそ明かさなかったが、中村を指しているのは疑いの余地がなく、そのことを知った中村自身、
「もう代表には縁がないものかと思っていたけど、代表への世界観というか、関わり方は変わった」と率直に認める。

「ゼロ(%)だと思っていたところから、代表に関われる可能性が出てきた。まずフロンターレでしっかり良いプレーをするというのは変わらないけど、モチベーションは上がるし、
言われないよりは言われたほうがいい。代表の試合の見方も明らかに変わった。今までも試合は見ていたけど、自分が入ったらという見方はしていなかったから」

現時点ではMF香川真司やMF清武弘嗣がケガをした場合などに備えたバックアップメンバーという位置づけだが、何が起こるか予測不可能なのがW杯アジア最終予選だ。
13年6月のコンフェデレーションズ杯を最後に日本代表から遠ざかっている35歳のMFが「少し芽生えた」と話す代表復帰への意欲。
経験豊富なベテランの力が必要になる場面が訪れたとしても何ら不思議はない。

ゲキサカ 9月11日(日)8時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-01631142-gekisaka-socc

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160911-01631142-gekisaka-000-view.jpg

4: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:01:22.23 ID:ii5j0wKx0
なんでこんな評価されないの?
前回大会もメンバー入りしててもいいぐらいだったのに

10: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:06:57.43 ID:MlO3r1Q90
>>4
Jリーグだからだよ。遠藤レベルでもないし。

川崎は小林、大久保、車屋、森谷、大島、中村
全員スーパーなんだよ

208: 名無し@football 2016/09/12(月) 02:20:03.20 ID:InkuR4c40
>>10
それなら川崎だけで日本代表組めば、連携もあるから良くない?

212: 名無し@football 2016/09/12(月) 02:23:08.21 ID:ZnTtmtH20
>>208
マジでそっちのほうが強いだろ

299: 名無し@football 2016/09/12(月) 14:53:52.73 ID:bWRFbY9v0
>>10

どさくさに紛れて森谷入れるなよww

99: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:56:56.98 ID:zvQIyHyq0
>>4
ザッケローニの時期
ボランチじゃ評価されてなかった
推測だが守備力不足
トップ下ではパサーとして日本一と評価されてたが、トップ下だけでは出番が少ないということでユーティリティ選手のが優先された
香川にトップ下の序列で負けたのは、最終予選前のテスト
その試合で香川トップ下と憲剛トップ下の両方を試し、香川を取った
何故そう判断したのかは不明
俺の推測では、左の香川と短いパス交換しまくりザッケローニの哲学と違ったから

116: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:09:32.53 ID:t62yY3Uh0
>>99
あの時は遠藤いたからポジションかぶっちゃってたんだよな。

134: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:33:37.68 ID:zvQIyHyq0
>>116
遠藤どうのあるかなぁ
ビルドアップに長所がある選手では青山は呼ばれたし
単にザッケローニが憲剛をボランチではあまり評価してなかっただけじゃないかな
343完成すれば、もしかしたらボランチに求められる守備が変わってあったかもだが

139: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:40:00.97 ID:mJgx2H080
>>134
通訳日記によるとザックは就任段階からポスト遠藤を探してたんだけど育てられなかったっぽい

142: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:41:17.02 ID:zvQIyHyq0
>>139
最後の最後で青山ってことになってなかったっけ、それ

158: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:55:17.31 ID:Qjr0uKlj0
>>155
まさかザックも家長があれほど直立不動明王だとは思わなかったんだろうな

289: 名無し@football 2016/09/12(月) 13:01:24.25 ID:qKBMo49q0
>>158
若いときから今くらい走ってれば本田と並んで不動の代表と化してただろうね

163: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:58:56.32 ID:mJgx2H080
>>160
いやザックが君は遠藤の後継者になれる逸材だって家長に伝えた的な事書いてあったよ

187: 名無し@football 2016/09/12(月) 00:57:42.93 ID:c2sdLU0K0
>>150
ザックは嫌いじゃないけど、結局岡ちゃんの布陣をなぞっただけになってしまったからな。遠藤に依存するスタイルを脱したかったようにも見えた。
中盤で細かいパスをしたがる海外組には、憲剛みたいな広い視野でプレーする選手は合わなかったのかね。本田め…

154: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:51:29.31 ID:m9R9RQkg0
>>139
柏木にかなり期待してたっぽいけど結局諦めたな

5: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:04:12.19 ID:Oie1Gc8E0
組む相手を選ぶからな
本田と組ませてうまく行くイメージがない

6: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:04:22.35 ID:ON84NGYn0
というかホームは川崎とか浦和に任せたらいいと思うんだよね
そうすりゃ大久保とか大島も活きるでしょ
海外組はコンディション悪すぎる

118: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:11:18.80 ID:t62yY3Uh0
>>6
スポンサーの関係もあるからな。戦術をホームとアウェイで切り替えられるほど器用な力はまだ持ってるわけでもないし。

8: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:05:18.61 ID:OX0nOFgo0
今年は多分リーグMVPだろうけど、だからといって別に代表には必要ない

9: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:05:54.91 ID:RGg/Bq8K0
遠藤でいいだろ

13: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:07:27.00 ID:O3xQ4Xsx0
もう36になるし代表と両立はきついでしょう
アジアなら使える感じはするが最終予選レベルはよくわからん

19: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:10:01.97 ID:oolarkcR0
フィジカル求められない試合なんてないからな代表は

20: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:11:03.17 ID:o6vV6qEf0
でも、こうやってハリルの選手選考見てると俺らシロート感覚と変わらんな。

21: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:11:10.30 ID:vR81PLZt0
ウーイェイを代表で見れたら胸熱だな
親善試合でもええんやで

23: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:11:38.12 ID:O3xQ4Xsx0
もう代表に3年くらい入ってないし今から呼んでも厳しいでしょう

24: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:12:44.02 ID:P7PGJx170
ハリル迷走してんなー

32: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:18:32.54 ID:cIqKb5im0
>>24
完全に自信喪失してブレブレだよな

25: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:12:57.88 ID:dv/RVGi+O
長老なら試合出なくても精神的支柱なれるんじゃね

26: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:13:12.36 ID:mJgx2H080
ケンゴーが選ばれる確率よりハリルがクビになる確率の方が高い気がする

29: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:15:52.61 ID:O3xQ4Xsx0
若手やベテラン呼べとか言ったりもうメディアもブレブレですな
そういったことは最終予選の前にやるべきだったから手遅れです

31: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:18:14.46 ID:IMKnSU/M0
明らかに大島より使えるだろ

33: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:19:00.47 ID:tVISotdN0
35歳って書いてるけど、まもなく36歳だよ。

37: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:21:26.50 ID:rKjlObm/0
10月には選ばれて欲しいです

38: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:21:31.25 ID:O3xQ4Xsx0
遠藤より学年は下だけど年齢は同じだからな
最終予選限定で呼ぶならありといえばありだけど

42: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:22:28.12 ID:tSEbxggw0
止めて蹴るという技術が今でも日本トップクラス。ダイレクトやトラップは小野には敵わんが、それでも普通に上手い。寧ろ剣豪を上回る技術を持った若手が出てこないのが残念だわ。

45: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:23:29.26 ID:GsdBfSmD0
香川よりは遥かにいいだろ。
ザキオカとも相性良いし。

46: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:23:46.21 ID:rtEkwce40
迷走してるというかまじでろくな選手いないから年齢しばりしてる余裕なくなったんだよ
もう素行しばりもやめちゃって金崎オッケーにしたし

47: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:24:36.32 ID:X4jCKDhK0
憲剛がいれば岡崎香川小林悠が活きるのは間違いない

119: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:12:30.48 ID:t62yY3Uh0
>>47
裏抜けを要求されるから、本田さんがお気に召さないかもな。

48: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:25:29.35 ID:O3xQ4Xsx0
確かに岡崎と香川はやりやすいと絶賛してたな
本田はスタイル的に共存しにくそうな感じだったけど

51: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:27:30.88 ID:W12zEy200
中村憲剛評論
○イビチャ・オシム
「憲剛はフィジカルを補うだけのスプリントの質と量がありファイティングスピリットもある。 今の日本代表には憲剛が欠けている。」

○フィリップ・トルシエ
「例えば中村憲剛(川崎)のように、クレバーでテクニカルな選手がくしくも今の日本代表にはいる。 そのような選手をベースに、チームとしてならユベントスに勝てるかもしれない、ということだ。 ただし、日本からユベントスに入団できる選手はいないが。」

〇オリベイラ
「中村憲剛はintelligent(知能)と技術とを唯一兼ね備えた素晴らしい選手。」
「外国人枠は空いているぞ。ブラジルでプレーする気があるなら、オファーするぞ?ボタファゴに来てくれ」

○アレックス・ミラー (元リヴァプールコーチ)
「川崎の中村はアメリカンフットボールで言うと、クォーターバックのような選手。 彼のレベルならば世界のどこに行ってもプレー出来ると断言する。」

○トニーニョセレーゾ
「鹿島で待っているぞ(2014年5月10日 川崎vs鹿島の試合後)」

○ファンマルバイク(元オランダ代表監督)
「日本は10番(中村俊輔)は右ではなくボランチの位置まで下がっており、そこ(俊輔)までボールを戻すと、もうFWに当てるのは難しい。一番警戒をしていた選手は14番(中村憲剛)だった。」

○チョン・テセ
「FWのポテンシャルを最大限に引き出してくれる最高のMF。憲剛さんが恋しいです。」

○元韓国代表イ・グノ
「Jで一番印象に残っている選手は川崎フロンターレの中村憲剛選手です 。非常に能力の高い選手だと感じました。世界クラスのMFじゃないでしょうか。」

○福西崇史
「中村俊輔の'柔'と中田英寿の'剛'を兼ね備えている。」

○今野泰幸
「とにかく天才的ですね。」

○森重真人
「止めて蹴ると言う基礎技術が日本では飛びぬけている。憲剛さんはパスに加えてミドルシュートもあるし、対戦相手にしたらとにかく抑えどころがない選手です。」

○城彰二
「完璧にジェラードを超えてますね。」

○エッシェン
「日本の14番は一体何者なんだ?何故14番を日本は最初から使わないのか。」

○大久保嘉人
「憲剛さんがいたから自由にやらせてもらえた。俺を復活させてもらった。感謝しかない」

91: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:52:18.87 ID:f3A/FLW50
>>51
○尾形貴弘「ヤバイっすよアイツほんとヤバイっすよ」

124: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:18:40.72 ID:tGDCKlYe0
>>51
憲剛すげぇぇぇぇぇぇぇ

128: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:24:26.16 ID:ppimRzGg0
>>51
やっぱりオシムだな

131: 名無し@football 2016/09/11(日) 23:29:05.07 ID:sIe2EC+z0
>>51
じょうww

54: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:29:52.50 ID:sOBy4JUc0
多分けんごうが使われる時って相当やばいときやで
それこそハリルが残ってるかわからんレベルで

63: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:35:22.86 ID:t0/QDYQe0
35歳の動きじゃないよな。
むしろ今がピークなんじゃないかと思わされるレベル。

64: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:36:02.07 ID:mcpTVnNz0
今までワールドカップで結果出したときって、必ずJリーガー主体なんだよな
海外組を揃えると、いつも期待はずれに終わる
それでもJリーガーはダメで、海外組を揃えないと勝てないと思い込んでいる日本人のブランド思考

66: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:37:36.79 ID:FEKURpVz0
聖域香川がいるから無理なのに

71: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:41:29.17 ID:O3xQ4Xsx0
もうこの状況だからワールドカップ出場が優先だな
年齢とかはワールドカップ決まったら外して入れ替えればいいか

73: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:42:56.05 ID:A6AMGawk0
最終予選限定でも大久保や剣豪、ハーフナーといった選手を呼ぶべきでは?
世界では通用しないけど現状アジアですら勝てなくなってるんだからさ

76: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:44:52.95 ID:KRO9DkO/0
今の香川よりはいい仕事しそう

78: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:45:51.10 ID:hk+HBaEB0
憲剛は代表に必要だね

81: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:47:37.27 ID:O3xQ4Xsx0
本人はやる気満々みたいだな
今呼んでも混乱するから今年は川崎に専念させてあげたら

83: 名無し@football 2016/09/11(日) 22:49:23.90 ID:mhzdP6Bv0
川崎やガンバは当たり外人多いみたいなことよく言われてたけど
遠藤や憲剛が上手く使ってたからそう見えたんだよなあ